KIKUMIMix 呼ばれなくても飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん

69月/031

あなたは何を選ぶ?

SL-A300 会社の上司のザウルスが壊れて、新しいザウルスを買ってました。たぶんSL-A300じゃないかと思うんだけど、「どーですか?」って聞いてみたら、「難しくて使えないよ〜」って答えが返ってきた。そう言いながら手帳にスケジュールを書き込む姿が印象的<1
 そういえば、グループ会社のSE様がSL-C750を購入して皆様にご披露したとき、ヒトコト目に「これね、サーバーにもなるんですよ」と嬉しそうに言っていた。周囲の人は、「それがどーした」という顔をしてたが。かわいそうに。
 そういうものに興味がない人に自分のマシンを「ヒトコトだけ」自慢する時どんな言葉を選ぶかって、その人のそのマシンに対するアドバンテージの表現なのかなぁと、なんとなく思った。


 ワタシの部署は、ネットの仕事をしている割に「電子機器が好き」という人はあまりいなくて、PDAを持っているのも、ワタシと上司くらいのものである。そんな人たちにシグさんを自慢するとき、何ていえばいいのか...。どーでもいいことだが、シグさんを初めて持っていく前の日、私は悩んだのである。
 クリエでさえもみんな「ふ〜ん。1分毎に写真が変わるんだ〜2。すごいね〜」とか言って遠巻きに見ているだけで、誰も「これって何?」という質問さえしない。そんな人たちに、シグさんをどーやって説明すればよいのか?しかもクリエと併用。言い方を間違えれば完全に「電子オタク認定」である。
 そしてワタシが選んだのは...。
 「これ、こんな大きさでちゃんとフルキーボードなんだよ、ほらほら」であった。インプットメソッド好きには大変なアドバンテージなのだ。キーボードが欲しくてこいつを買ったのだ。どーだ!...てな感じの一撃だったのだが、周りの一般の方々のお返事は「ふ〜ん。で、何ができるの?前の(クリエ)となんか違うの?」であった。
 違うじゃん!キーボードついてるjan!!
 まあ、とりあえず電子オタク認定3をありがたく受けておくことにしました。
 ちなみに、じゃあ上司のアドバンテージは何かというと「難しくて多機能なキカイ...を使えない自分」であろうと考察している。なんか偉そうだが。上司は、自分が「常に初心者(の立場に立てる人間)である」ことをウリにしている人なので、多分そういうことだろう。ザウルスにリナックスが載っていても、何も関係がない人なのである。
 人それぞれだなぁ。

  1. 「やっぱり紙の手帳がいいかな〜なんて思ってるよ」とか言いつつも、ちゃんと打合せのテーブルに持ってきているから、やっぱ自慢なのだ。 []
  2. 会社ではAっくんの写真をPhotostandで表示しっぱなしなのである。やっぱり未だに仕事では使っていないのである。 []
  3. 2台くらいでなんだよ、と思うけど、キョーミがない人にとっては、いくら機能が違おうと「こういうのを2台持ってる」ことがすでに「アンタも好きねえ」なのである。 []
Comments (1) Trackbacks (0)
  1. ここにも一応書き込んでみます。
    私もザウルスSL-C700持ってます。
    で、自慢するときの一番最初の言葉は
    「これな、弟のお下がりやねん」
    です。情けない兄貴ですね(^^;
    まぁ割と機嫌良く使ってたんですが、更に機嫌良く使おうと辞書付きSDカード(256MB)なるものを購入し本体に装入したところ辞書は問題なく使えて嬉しかったのですが、
    辞書以外の広大な空き領域が使えない。
    なんとroでマウントされちゃってるんですよ。SEやってる弟に電話で色々訊きながらremountとか試してみたんですがrootであるにも関わらず「おのれには資格がないんじゃボケ!」というメッセージが出て受け付けてくれません。
    これはヤンキーカード(*1)をつかまされたのかなぁって感じで月曜にサポートに連絡しようと思ってます。
    いやぁ色々ありますね。
    (*1)不良のこと


Leave a comment

Spam Protection by WP-SpamFree

No trackbacks yet.