KIKUMIMix 呼ばれなくても飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん

149月/030

メガプッシュ

アバレブラックエロ疑惑の回
 いやいや、本日朝からもう6回も見てしまいましたよ。「花嫁はアバレチャン」
 昨日放映されたアバレンジャーを、一昨日ヨフカシして絶対おきられないであろうAっくんのために、録画したのね。喜んでくれたたですよ、そりゃもう、ええ、ええ。
 喜んで喜んでもう、今日も朝からヘビーローテーションです。1回見て、コーフンして自分も変身して架空の怪獣と戦って、落ち着いたらもう一度。いやぁ、もうほとんど台詞も覚えちゃいましたよ。
 アンパンマンの見始めのころもそうだったけど、子どもって本当に、繰り返しが好きだなあ、と実感した。育児関係の本を読んでも「繰り返しねだられたら、何回でも繰り返してあげてください」と必ず書いてある。


 どこかで読んだ説によると、子どもは繰り返すことによって自分の記憶を確認して、その合致を楽しんでいるのだそうだ。つまり、大人が「もう記憶しちゃってつまんないよ」と思う部分で、子どもは「自分の記憶通りに進んでる!楽し〜い!」と思って目をきらめかせているわけだ。「子ども騙しだなぁ」と思うミエミエの演出なんかは、子どもにとっては自分の考えるとおりに進むとても楽しい演出なんだってことか。
 これが「先が読めてつまんない」とか「ワンパターン」とかに変化するのはいつからなんだろうね。とりあえずAっくんにはまだまだ先の話のようだ。
 それはわかったけど、とにかく新しく録ったアンパンマンも早く見ようよぅ、Aっくん。

Comments (0) Trackbacks (0)

No comments yet.


Leave a comment

Spam Protection by WP-SpamFree

No trackbacks yet.