KIKUMIMix 呼ばれなくても飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん

189月/030

MySQL化…したのか?

>>
2xUP:ロリポップ MySQLに移行
<<
先日、アナウンスされたとおり、ロリポップでMySQLが使えるという事なのでさっそくやってみました。

ロリポおじさんも強い口調で止めていたがを見てうずうずしたので、MySQL化してみることにした。ロリポップに行ってデータベースを作ろうとすると「くれぐれもデータベースに詳しい人以外はつ手ェだすんじゃねぇぞ(意訳)」てなことが書いてあって一瞬躊躇するものの、えいやとDB作成1
 んでもって手順どおりに進めていって、mt-db2sql.cgiにアクセスすると...がーん。思いっきり途中でエラー。


 先日おかしくなって以来、ちょっと怪しい症状は出ていた2ので、DB自体が変なのかもと思ってmt.cgiを見てみると、エントリーなんかはちゃんとコピーされている。テンプレートだけがコピーされていない状態で、DBを直接見てみても、どうやらテンプレート回りだけがコピーされてない雰囲気。テーブルはできている。...ということは、ウツワはあるわけだ。ここで断念すると、DBの修復ができない限り、ず〜っとMySQLにはいけないってことだ。だったらやるべし3
 ってことで一旦設定を元に戻してテンプレート関係の内容を全部テキストファイルに取り出した後、MySQLの状態に戻してテンプレートをコピペでしこしこと移動。アーカイブとの関連付けをしてみると...なんか、うまく動いてしまった。
 Main Indexをリビルドすると、リビルドはできるけど最後にな〜んかエラーが出るので「やっぱダメかなぁ」としょんぼりしたけど、Recent Commentがなんか変だっちゅー噂を得て、これを外してみたらエラーも出なくなったデス。
 ...ってことは、これで移行していいってことなのかなぁ...?

  1. 人間気合です。 []
  2. 2つしかブログがないのに、mt.cgi画面の上部にあるプルダウンメニューに、3つのブログが出てくるのです。id2のブログが2回出てきていて、どちらを選んでも動きは同じ。メニュー画面では確かに2つしかブログはない...という明らかにどっかでDB書き込みミスしてるでしょ、みたいなイヤ〜な症状。 []
  3. 人間思い切りです。 []
Comments (0) Trackbacks (0)

No comments yet.


Leave a comment

Spam Protection by WP-SpamFree

No trackbacks yet.