KIKUMIMix 呼ばれなくても飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん

1611月/030

INFOBARの血筋

違うキャリアとは思えない 注文しておいたINFOBARがようやく入荷、速攻機種変更してきました。
 以前N501iを使っていたとき、遊園地でジェットコースター待ちをしていた人の半数以上がNを持っていたという事実1を目の当たりにして以来、誰もが持っている人気機種はあんまり手を出さなかったワタシとしては、一度は「みんな買いそうだから」と思って2やめようとしたんだけど、やっぱダメでした。えへ。みんな買ったとしても、周囲はauユーザー少ないからいいやと思ったんだよ。
 んでもって入手してきたINFOBAR、嬉しくていじっておったのですが、前面のアクリルについた指紋を拭き取っていたとき、ふと、「なんかこの行動、記憶があるぞ」と思ったのである。その記憶をたどってみると...。


 そうだ、F501iだ!
 ワタクシ、iモードのサービス開始のそのまさにスタート日にF501iを入手した経歴を持っております。実は昔はiモードユーザーだったのれす。
 F501iは、今までのワタクシのケイタイ遍歴の中でもイチニを争うお気に入りで3、ず〜っと「またこういうの出ないかなぁ」と思っていた機種なのね。F501iも前面総アクリル、ボタンは大きくタイルにしたINFOBARとは対照的にツメで押すような小ささだけれど、デザイン的には通じるものがあるような気がする。そうか、だからINFOBARが好きなのか!
 以前、F501iの富士通が次の機種から完全にデザインを変えてきた理由は、「デザインがおじさん臭くて売れなかったから」だっちゅーのをどこかのビジネス誌で読んだが、INFOBARがこれだけ売れてると、果たしてどーだったのかな?という気がしてくる。問題はやっぱ、「ツメで押すボタンが長く伸ばしてキレイにマニキュア塗った女の子には不評であった」ってことで、デザインがおじさん臭いわけじゃないんじゃないかっちゅー気がするんだけど。なんて、F501iのデザインがとっても気に入ってるワタシは、あのデザインを擁護してみたり。
 写真を撮るためにF501iを引っ張り出してきて、久しぶりにアクリル拭き拭き儀式を行いつつそんなことを考えたのであった。

  1. 502iが出始める直前ぐらいだったので選択肢が少なく、みんなそれを選ぶしかなかったちゅーのもあるんだけど。かくいうワタシも、大きな液晶がほしくてNに浮気してるし(その後F501iに戻したりしているが)。その後一時「P」の天下が訪れた後は他キャリアのサービスも充実してきてデザイン面でもいろいろ変わったし、あの時期ほどの「みんな持っている」ちゅーのはなくなってきたような気がする。 []
  2. 昨日受け取りに行ったときは、「大人気でいつ入るかわかんないから予約受付してましぇん(意訳)」って張り紙してあった。どーでもいいが、auショップで手続き中「モックがほしい」とやってきた若者がいて、オネーサンがやさしくお断りしているのに、「『○○店』ではくれたけど」としつこく言っていた。だったら「○○店に行けや!」という言葉を飲み込むauのオネーサンの態度が凛々しかった。 []
  3. ワタクシのケイタイ遍歴はINFOBARにしたことでちょうど10機種になりますた。お気に入りランクをつけるとすると、1位はF501iか、くるくるがサイドにあった頃のIDO時代のソニーのヤツかな。こいつについてた「サイドにあるロックボタン」に近いものがINFOBARにあるというのもINFOBAR購入の動機のひとつだったかも。こうしてみるとINFOBARはホントにワタシの好みをついてるな。 []
Comments (0) Trackbacks (0)

No comments yet.


Leave a comment

Spam Protection by WP-SpamFree

No trackbacks yet.