KIKUMIMix 呼ばれなくても飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん

1611月/030

日替わり品

違う男(トイレットペーパー)ならいっしょになれるよ 家庭の備品って、時々一気にいろんなもんが切れたりしませんか?我が家は昨日、トイレットペーパーとティッシュペーパーが一気に切れました。仕方ないので薬局行きました。
 我が家はお尻や鼻をふくことにこだわりがないので、とりあえず目についたティッシュとトイレットペーパーをむんずとつかむ。いつもならカートに乗せるところだけど、Aっくんがダンナと一緒に車で待っているので、今日はカゴ。カゴとティッシュペーパーとトイレットペーパーでタイヘンなことになっているところへ、洗濯洗剤と柔軟材をカゴに入れる。さらに細々したものを山盛りつめこんで、ふーふー言いながらレジへ行くと...。
「お客様、このトイレットペーパーとティッシュペーパーは...」
 店員がちょっと「すまなげな顔」を作って言った。
 え?なに?そのティッシュとトイレットペーパーは何かモンダイが?


 いぶかしむワタクシに、店員は続けていった。
「両方日替わり品なので、どちらか一方しか買えないのですが」
 ...?え?
 うろたえるワタクシを前に、レジのねーちゃんは、黙って次の行動を待っている。
 ていうか、どっちか変えに行けってことか?
 それに気づいたとき、一瞬ムカッときた。
 ワタシはトイレットペーパーとティッシュペーパーの両方が必要で買いに来て、別に選ぶ基準がないので目についたトイレットペーパーとティッシュペーパーをむんずとつかんだだけで、日替わり品目当てで買いに来たわけじゃないのだ。だから当然、もちょっと値段の高い別の品でもいいんだけど、その、客に対して「変えに行け」という態度がいけ好かん。レジの横に代替品が積んであるならまだしも、店の中ほどまでトイレットペーパー(あるいはティッシュ)を持って戻り、持って帰ってこいと?そもそも「日替わり品は2点以上買えません」という告知が足りないではないか!ていうか、この2つが両方日替わり品だという事実すら知らなかったし、それを2つ以上あわせ買いしてはいけないというルールなんか耳にしたこともないぞ!そもそもそんなことをいうくらいなら、それなりの装置を導入してはどうか!いっしょに買えない2つのものが1メートル以内に接近したらピコーンピコーンって鳴って「ヒガワリヒンハオヒトリサマ1テンカギリデオネガイシマス」なんて声がして、トイレットペーパーやティッシュペーパーがそれぞれ「ボクヲカッテ」なんてしゃべるのだ。あるいはケンカしたりしてな。「ボクガカワレテクンダヨ!」「チガウワワタシヨ!」な〜んてな。
 ふふ。
 そこまで想像が展開した時点で、ワタシはおとなしくトイレットペーパーをつかんで、代わりの品を取りに行った。のであった。返されるトイレットペーパーが「ボクハダメダッタンダネ...」なんてしょんぼりしているような気がして、ふっと心和んだ瞬間であった。

Comments (0) Trackbacks (0)

No comments yet.


Leave a comment

Spam Protection by WP-SpamFree

No trackbacks yet.