KIKUMIMix 呼ばれなくても飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん

195月/042

JavaScriptでテキストファイルを読む

 ログでリファラー見てますと、たまに「javascript テキストファイル」で検索していらっしゃる方がいるみたいです。いやいや、javascriptでテキストファイルを読む方法を模索している人口はどのくらいなのでしょうか。
 ワタシなりにいろいろ調べた結果、一番スマートなのがiframeを使って解決しているこちらのこの方法ではないかと思っております。が、仕事でcsv→テーブルで表示について調べつつ、久しぶりに見てみたら、以前はきちんと動作していたこちらが、テキストファイル読み込み時に「ダウンロード」になってしまうことに気付きました。ブラウザ(Win/IE6)のバージョンアップ時のセキュリティ変更などに関連してるんですかね?
 とりあえず、それを解決しようと思いまして、テキストファイルの拡張子だけ「.html」に変えたものをアップして、そいつをとり込めるように変更してみました。


 ただし、テキストファイルを強引に拡張子変更して表示してますので、テキストファイルでの改行がつかまえられなくなってしまいました。トーゼンですね。仕方がないので、「///」があったら改行とみなす、という恐ろしい荒業を敢行。1
 んで、仕事で必要なので表組みできるようにいじっていたんですが、どうせcsvだったら、他の部分も「wikiスタイルで表記できるといいなぁ」と思ったのですね。以前hail2u.netさんでそんな感じのjavascript出していらしたなぁと思い出し、ダウンロードして弄くってみました。
 できたのはこんなカンジです2。ヒトサマのものくっつけ合わせていじっただけなのでナンなんですが。
 とりあえず、あとは[[リンクテキスト>URL]]使ってリンクできるようにすると便利かなぁ、と思う次第です。ていうか、ネットがわからないと断言するお客さん相手にお願いできるルールは、そのレベルまでかなぁと思うので。
 個人的には、csvのテキストファイルを直接javascriptに二次元配列にして入れちゃう使い方が便利そう。これはすぐに出来そうな気がするので、近々やってみよう。
 そんなわけで、スズキの挑戦はまだ(のんびりと)続くのであった。
※追記:とりあえず、http://で始まる文字列を自動リンクする方法だけ実装してみました。

  1. 最初は「//+改行が姿を変えたと思しき半角スペース」で、元のテキストファイル行末にある「//」をつかまえようとしたんですが、根助とオペラでは改行が姿を変えたと思しき半角スペースらしきものが捕まえられず、仕方がないので///になってしまいました。根助とオペラのあの半角スペースらしきものは一体ナンなんだろう...? []
  2. 元のファイルはこう []
Comments (2) Trackbacks (0)
  1. 今見たら、Operaでスゴイことになってるッスね。Opera7.5ではイケてたんですが。まあ、どのみち改行を捕まえる方法を探すのが先かな。

  2. 改行を捕まえる方法を探すのには疲れて、Ajaxでテキストファイルを捕まえることにしました。
    http://suzuqi.net/suzuqi/2005/12/20051207.html


Leave a comment

Spam Protection by WP-SpamFree

No trackbacks yet.