KIKUMIMix 呼ばれなくても飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん

251月/052

歴史旅行プラン

密かに尊敬する人 マイダーリンは、時々「もしも遊び」を提案します。たとえば「もしも、絶対音感、絶対嗅覚、絶対味覚のどれかがもらえるとしたら、ドレ!」とか、「もしもマッハ2で空を飛べる代わりに1回飛ぶと5歳老けるとしたら何回飛ぶ!?」とかね。1
 んでもって、今日のお題が「もしも、歴史上のある時代に行けるとしたらいつのどこ?」であった。


「ん〜。どーいう状態で行くのかにもよるよね。あんまり動乱の時代に行って自分がナンかしたせいで歴史が変わっちゃったりしたらヤだし、そもそもイノチがキケンだし」
「んじゃ、自分は物に触れない、ヒトから見えないってことで」
「ん〜。それって日本だけなの?」
「世界でもいいけど、コトバわかんないよ。字幕とかでないし」
 なんてカンジで、話しながらドンドン条件が追加されるわけですよ。ってことで、今日の条件は以下の通り。
-自分は物や人に触れないバーチャル状態の存在として行く
-世界中/歴史中いつでもいいけど、その時代のものに触れないので、当然移動は徒歩。見たいシーンを見るためには自分の足でそこに行く
-1回の旅行中、歴史の流れをさかのぼることはできない
-時間と場所がハッキリしてないものは、見逃す可能性もある
-1回一億円かかる(笑)
 さて、こんな条件で旅行をするとしたら2、アナタならいつのどの時代を選びますか?
 ワタクシが選んだのは、キング牧師の演説を聴きに行くツアー。そもそも場所と時間がハッキリわかってないと、せっかく行ってもイイシーンが見られない可能性がある旅行だから、場所と時間がわかっている演説系がイイハズ、と踏んだのである。できれば「歴史名演説ツアー」なんか組んでもらいたい。ぜひとも参加したいです、ハイ。
「でも、人気出るのはどーなんだろ。やっぱ池田屋事件とか、人気出るのかな?」
「だけど、ホントに人死ぬからなあ。」
「R指定になっちゃうね。」
「でもやっぱり池田屋とか本能寺の変とか、そういうのが人気かもな」
「本能寺の変から7泊8日ってどうよ」
「移動が徒歩だから大変だぞ。ずっと明智を追っかけなきゃなんないんだぞ」
「でも見たいしょ」
「オプションツアーで『その時秀吉は』ってずっと秀吉を追っかけるツアーとかどうだ」
「それってちょっと寂しくない?」
 さて、アナタならどの時代のどこに行く?

  1. 前によく出された設問は「○○できる変わりにオナラが今の10倍臭くなるのと、○○なんだけどオッパイが10cm大きくなるのとどっちを選ぶ?」というヤツである。ワタシはほとんどの設問でオッパイがでかくなる方を選んだので、最近設問されなくなった。 []
  2. ていうか、一億円払えないので行けませんが []
Comments (2) Trackbacks (0)
  1. こんにちは!
    初めておじゃまさせていただきます。
    「もしも遊び」楽しそうですね〜。そういう遊び、私も大好きなんですよ。
    「歴史上のある時代に行けるとしたら〜・・」ってのもかなり真剣に考えてしまった!
    こちらのサイト、私のブログで紹介させていただいたのですけど、大丈夫でしたか?問題ありましたらすぐハズシますのでご連絡ください。よろしくお願いします!

  2. まっきぃさん、こにちは。
    紹介してもらうのは問題ないデス。ハイ。
    上の条件では「旅行期間」がないのが旅行設定としてはミスですね(笑)。1億円で4泊5日くらいでしょうか。なんでかっつーと、その時代のショクモツを食べられないので、持参の食料がもつ期間ということで。
    そのくらいなら、平安時代の宮廷に行ってまったり〜ってのもいいかもしれないなぁ…と思いマスタ。


Leave a comment

Spam Protection by WP-SpamFree

Trackbacks are disabled.