KIKUMIMix 呼ばれなくても飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん

117月/052

親子でチョッキン

息子さん髪切り図 先日、子供専用のカットコーナーがあるという美容院に偵察で髪を切りに行ったものの、小さな積み重ねがどーもしっくりいかない1倦怠期夫婦みたいなココロモチだった上、ワタシが一番嫌っている耳のあたりがはねる癖が出てしまい、どーにも我慢ならない状態になったので、昨日、いつもの美容院に行き直すことにしたのです。
 すると、仮面ライダーを見るためにまたもやダンナが早起きしてたので、「アータも行きたいでしょう。いっしょに行く?」2と言ってみると、横っちょから「ボクも行く!!」と張り切ってAっくんが手を上げている。
 しかも電話してみると、朝イチで予約が取れたので、3人そろってレッツゴー!することにしたのですよ。
 Aっくん初チョッキン。
 ちょっとドキドキです。


 天性のくすぐったがりやのAっくん3は、家でワタシが髪を切るときも、生え際に一度でも手かはさみが触ると、身をよじってよじってツイストゲームでもしてんのかッ!しかも、はさみに髪が絡んで引っ張ろうものなら「イタイイタイイタイイタイ」とイタイの永久連呼。こんなAっくんが果たして無事に美容院で髪の毛を切ることができるのか!?
 最初にママとAっくんとどっちにする?4と聞かれると、一瞬ひるんで「ママ」とワタシを押し出すAっくん。さすがにビビってきた模様。
 それでも、ワタシが髪を洗い始めると、横に立って何やら美容師さんに一生懸命話し掛けている。5
 しかも、あっちでパパの順番がきたと聞くと、パパの方へ様子を見に行き、てけてけ帰ってきてはワタシに状況を報告してくれる。迷惑ではないかとヒヤヒヤしたが、美容師さんも「固まってぜんぜん喋ってくれないより、こっちはうれしいです」と寛容にも言ってくださったので、ちょっと安心。
 そしてワタシが髪を乾かし始めた頃、ついにAっくんの番が回ってまいりました。
 椅子の上に高いブースターをセットされ、チョコリンと座るAっくん。ココロモチ、顔がキンチョーしております。そこにプーさんの長い髪切りマント6をかけられると、あ〜ら不思議、空中浮遊状態になって超ラブリー。
 Aっくんの髪切りが始まりました。
 ドキドキ見守るハハ。
 ...なんか、おとなしいぞ。
 前髪を切った髪クズが明らかに顔にかかっており、家だともうそれだけで「やめるやめる」と大騒動になるところを、ちょっとイヤそうな顔をしつつも、美容師さんにちょいちょい払ってもらうとおとなしくなっている。しかも、襟足のくすぐったいあたりを相当触っていると思うのだが、くすぐったがる素振りもない。これは...。
 こいつ、猫かぶってる。
 ワタクシ、確信いたしました。
 ワタシもダンナも、確かに外面良子さんといわれるくらいの猫かぶりですので、Aっくんは猫かぶりサラブレッドではあるわけですが、まさかこんなに早く開花しているとは。あまりにおとなしくていい子なので、美容師さん(2歳の子持ち)もしきりにエライエライと誉めてくれる。すると更にAっくんはエライ子の振りをする...。
 完璧です。
 もう、教えることは何もありません。
 Aっくんには、是非猫かぶり人生をエンジョイしていただきたい。
 そんなわけで、10時には親子そろって髪を切ってサッパリしていたスズキ家の長〜い日曜日、今週も疲れ果てました。

  1. たとえば、予約していったのに30分以上待たされたこと、カット後のシャンプーとマッサージをしてくれた新人のお嬢さんが、会話に夢中になって手がお留守になること、同じお嬢さんがマッサージのとき首を締めること、利用後に送られてきたサンクスハガキが、どうみても担当したお兄さんの字ではなかったこと、などなど。マッサージで首締めちゃう癖は直したほうがいいぞ、お嬢さん。マジで何回か気が遠くなりました。 []
  2. もとはダンナの行きつけの床屋。奥さんがメインになって、同じ敷地内で美容院を併設しているのです []
  3. どこを触っても笑い転げると、ワタシの実家でもヒョーバン []
  4. パパは床屋ゾーンに移動済み []
  5. 最近人見知り休業中らしく、いろんなヒトにホイホイ話し掛けている。そろそろ「知らないヒトについてっちゃいけませんよ」を教えなければ。 []
  6. 正式名がわかりませんが、例のあのかけるヤツ []
Comments (2) Trackbacks (0)
  1. うちの娘も美容院デビュー済みですけど、やはり猫かぶってました。
    我が家も親の代から「外面良い」DNAが受け継がれているようで、私を含め家族皆外面が良いため、妻などが多分苦労しております(内面が内面なため)。
    私自身がオトナになるまで猫かぶり続けてきましたし、是非娘にも同じ道をと期待しておるのです。はい。
    でも外で出来るのなら家でもやらんかい! と言いたくなりませんか?
    (言っても無駄なことはわかっていつつも)

  2. 外面良子DNAは、優性遺伝なんですよね!(力強く)
    ワタシは親兄弟に外面良子遺伝子が見当たらないので(というか、みんな外面だけじゃなくて立派な方々なんですよ、ワタクシの親類一同)突然変異かと思いますが。
    でもまあ、「外面も内面も悪いよりは外面だけでも可!」みたいなプラス思考で(笑)!


Leave a comment

Spam Protection by WP-SpamFree

No trackbacks yet.