KIKUMIMix 呼ばれなくても飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん

18月/052

購入意欲不振

FMV-DESKPOWER TX90L/D 待ち望んでいたものが、中部地区で28日発売されました。昨日ウホウホと見に行きまして、手にとって見たりしたのですが...どーも、購入意欲MAXに至らないのです。ライムグリーンが思ったほどココロに響かなかったのは確かですが、レッドは想像よりよかったし、なんで食指が動かなかったのかどーも不思議なんですが、なんちゅーか、ダンナを説き伏せて1まで購入する動機付けがなく...。
 多分、現在他にほしいものがあるからではなかろうか、と思ったですよ。
 デジタルハイビジョンTV対応の32型ワイド液晶一体型「FMV-DESKPOWER TX90L/D」なんですけどね。


 我が家のテレビ、別に困っちゃいないんですが、ほれ、そろそろ大画面だとか液晶だとか、ほしい時代じゃないスか。しかもTX90L/Dは地上はデジタル対応で、ちょっぴり前進ってイメージだしィ。
 んでもって、パソコンもこれまた困っちゃいないんですが、ちょっとパワーアプリ使うと「ブゥォォォォォォォッ」って思いっきり張り切っちゃうファンの音がちょっと怖いとか、数年前のエントリーモデル故に全体的に反応鈍いとか、ちょっとね。うふ。
 さらにDVDレコーダーについてはトーゼン困っちゃいないんですが、文字の入力が不便だとか、編集がやりにくいとか、パソコンに繋がってればラベル作りも楽なのにとか、そういう小さな不満がね、ちょっと倦怠期の壮年夫婦ってカンジの関係だったわけですよ。
 そんな3つの小さな不満、それぞれを単体で買い換えるほどの不満じゃないけど、3つがゴッソリ解決されるならいいじゃないッスか!?ってなことをダーリンに切々と訴えかけると、ちょいちょいとネットで調べたダーリン曰く「パソコンを起動しない状態でテレビを見ていて、その番組を録画したくなったときボタン一発で録画開始できるようなら購入を検討しよう」とのことだったのである。ひゃほうっ!
 ってなことで、あんまりココロ奮わなかったG'sOneを後に、電器屋へ行ってみたですよ。
 果たして...。
 おうおう、あったあった、店頭にありました。
 デカイ!デカイよとーさん!
 人間は、デカイというだけで、なんでこんなに嬉しいんでしょうね。妙にニコヤカになってしまうわたし。アレコレいじってみると、常駐ソフトが山のように立ち上がってて、いろいろ動作がモッサリしているのがナンだけど、これは常駐ソフトを厳選すれば大丈夫かな?テレビ単体で見ていて、後にパソコンを起動してみると、起動時間は思いのほか短い。ていうか、イエにあるワタシのより早い。キーッ。3GHzだからってそんなにキビキビ起動するなよ!って突っ込む笑顔のワタシ。
 はっと気づいて、ダンナに出された課題をクリアできるかどうか店員に尋ねてみると、こちらは合格。店員は「NECさんとかだと録画のときはパソコンを立ち上げなくちゃいけないけど、富士通ならできるんですよ。これは富士通だけですね。よくぞ聞いてくれました(とは言わなかったが)」と誇らしげだ。そうか。ウチの富士通の冷蔵庫、もう3回ぶっ壊れたがこれは大丈夫か。
 そんなこんなで気を良くして、テレビとしての性能をチェックすることに。デジタル番組を放映していたようなので、店員に頼んでアナログテレビを見せてもらうと...。
 んんん?
 「パソコンのモニタのほうが解像度が高いから、テレビを見るときゃちょっとモヤるぜ」ってなことはさすがにわかっていたのですが、なんか、なんていうか、液晶モニタが出始めのころの画質っていうか、にじんでるっていうかモヤってるっていうか、えー、テレビってこんなもん?しかも、人物に乗せてある「書き文字」がやたら低解像度のJPEGみたいにモヤモヤしてて、これってアニメを見るには致命的...?ウチのアニメ率を知っての狼藉ですか!?
 恐る恐る隣を見ると、ダーリンも「えええぇ?」てな顔で困ってる気配。
 しゅるしゅると音をたててしぼんでゆくワタクシの購入意欲。
 これを買わないなら電話にしようかな〜と思いつつ、そちらもそれほど飛びつく気配の無いワタクシ2
 ワタクシがこんなに電子モノをほしがらないとは。なんだろう?夏バテかしら??

  1. といってもマイダーリンは90%の確率で「いいよ」と言いますが []
  2. なんというか、コンセプトが完成されすぎてるのかも。アウトドアケータイっつってもワタクシは根っからのインドアだし、そういうアイテムにあこがれるだけなんだけど、そっち方面に完成しすぎてるっちゅーか。SH901iの待ち受けをスーパーマリオにして、ゲーム音をいろいろ操作音にあてて楽しんでいるワタクシには「いじれる部分」が小さすぎるのかもしれない []
Comments (2) Trackbacks (0)
  1. >*2
    Vodafone に乗り換える気があるならこんなのありますが…↓
    http://series60.sakura.ne.jp/6630/pukiwiki.php?FrontPage
    待ち受けはおろか着信音も自由自在。
    ココロザシあらば自作ソフトもインストール可です。ただし自己責任の世界ですが…

  2. うーん。カスタマイズ性だけじゃなくて、やっぱスタイルもほしいんですよね。その辺のバランスが難しいかも。
    昨日発表された701iやW32系もあまり惹かれるのはなかったなぁ。やっぱ夏バテだ、きっと。


Leave a comment

Spam Protection by WP-SpamFree

No trackbacks yet.