KIKUMIMix 呼ばれなくても飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん

1210月/050

おもちゃの行く末

なんて悲しい姿 昨日、運動会によるAっくん幼稚園の代休に備えて休暇を取っておいたら、運動会がポシャってAっくんが休みじゃなかったために、ぽっかり一人でお休みになってしまった。とりあえずここんとこの疲れを取るべく午前中は寝て、午後はかねてからの懸案事項であった「あふれんばかりのAっくんおもちゃお片付け大作戦」を決行しました。
 一応、Aっくんおもちゃのためには、幅90センチ×高さ90センチくらいの引き出し収納が2つ用意されており、それ+本棚1つにすべてを収納すること、というお約束になっております。最近ひらがなが読めるようになったAっくんのために、「たからもの」「にんぎょう」「ぽけもん」「さくひん」1などと書いた仕分け用のシールを貼って、しまっておくことになっています。
 ところが先日、この引出し戦線に大異変が...ッ!!


 ていうかね、ダンナのオトーサマとオカーサマがいらしたですよ。離れて住んでおり、なおかつ日本中を回りつつ仕事をしているオトーサマオカーサマは、初孫のAっくんが可愛くて仕方がないのに滅多に会えませぬ。そのため、たまにやってくると、そりゃもうデレデレのぱふぱふです。
 そんなわけで、まあ、いらっしゃって早々、Aっくんをおもちゃ屋さんに連れて行くオトーサマオカーサマ。どうやらダンナから「誕生日に買ってやる約束の品」の情報を仕入れたようです。そして、現在Aっくんが一番ほしい烈雷アンド、ほしくて指をくわえていたのになかなかママが買ってくれなかったマージフォンをまんまとゲット。2
 それだけでも結構がさばってんのに、ワタクシが休日出勤した隙に、「Aっくんを不条理に叱ってしまったから」という理由で響鬼サン音撃棒セットを買い込んでくるダンナ。3
 一気に収納スペース逼迫です。
 既に2つの収納ケースに入らないモノが一部、クローゼットや寝室の押入れに退避されており、もう圧縮不可能です。
 ということは。
 退避されている分を処分して、新たに退避させるしかありませぬ。
 そういうわけで、ぽっかり空いた休日に4、処分を決行致しました。
 調査の結果、アンパンマンに凝っていたころに買い漁ったアンパンマングッズがかなりのスペースを占めているようです。アンパンマンのおもちゃなら売れるんじゃないか...と、近くにオープンした子ども用品専用リサイクルショップに持ち込んでみたものの、箱に入っていないおもちゃの引き取りは拒否されてしまいました。まあ、そんなモンいちいち引き取ってたらすぐに店舗スペースがガラクタ置き場になってしまうから仕方ないが。
 ということは、他に小さなお子様のいる家庭に知り合いもないスズキ家としては、おもちゃは処分するしかないじゃないですか。
 「これはおしゃぶりをやめる約束で買ったおもちゃ」とか「これは初めて大ばあばの家に行ったときに買った」とか思い出はあるのですが、当の本人が使わない(そして隠しておいて1年間「ない」ことにも気づかない)以上、これは不要品です。ゴミなのです!
 心を鬼にしてゴミ袋に詰め始めるワタクシ。5
 するとなんということでしょう!ゴミ袋は4袋にもなってしまったのです。
 しかもそれがほとんど全てプラスチックゴミ。
 もったいない...ていうか、おもちゃもかわいそうだし、環境もかわいそうだし、オイラの財布もかわいそうだ。
 ワタクシ、そのゴミ袋を見ながら「Aっくんにはだんだん『本物を買って長く使う』精神を覚えてもらわねば」と決意するのであった。
 そんなコト言いながら、相変わらず「立体ポケモン図鑑」のガシャポンを見るとふらふらと寄っていってしまうワタクシの言葉に説得力があるかどうかはギモンですけどね!

  1. 戦隊ものについては、マジレンジャーのシールが所狭しと貼ってある引出しが割り当てられております。とはいえ、その引出し以外にはシールを一切貼らないAっくんはなかなか優秀であります。 []
  2. でも、買ってもらった後はじいじとばあばにビミョーにつれないAっくん。現代っ子です。 []
  3. しかもその金を家計の財布から捻出するダンナ。彼はたっかいギターを買ったが故にお小遣い制限されているのです。高いギター買ってんだからがんばって節約してくれよぅ。 []
  4. トーゼンですが、Aっくんがいる前でそんなことをすれば、見つけた端から「これも使う、アレも使う」といって全部デリート不許可になってしまうからです []
  5. それなりに揃っており、需要があると感じた指人形セットとのりものセットだけはオークションで売りさばくことに決定。 []
Comments (0) Trackbacks (0)

No comments yet.


Leave a comment

Spam Protection by WP-SpamFree

No trackbacks yet.