KIKUMIMix 呼ばれなくても飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん

172月/062

ストレスが出るところ

20060218.gif ミナサ〜ン、極度のストレスを感じたとき、ミナサンは「どこ」に影響が出るデスカ?
 ワタシは内臓系がヒジョーに頑丈で、今まで内臓に不具合を感じたことがないので、ストレスで胃が痛くなる人にちょっと憧れがあります。実際に痛くなる方にとってみれば「バカなこといってんじゃねえ。シャーッ!」と思われるでしょうが、そこはホレ、子どもは包帯している人が羨ましかったりするじゃないですか、アレですよ、アレ。1
 ワタシは今まで最高にストレスを感じたときの症状として発症するのが、鼻血でありました。
 顔を洗っているときにね、ふと目を開けると、洗面台が血で染まっているんですよ。うぉ!とびっくりして鏡を見ると、出血に気づかず顔を洗ってますから、顔中血だらけですよ。ちょっとビビリます。
 その症状が出るとね、「ああ、これ以上は無理だなぁ」と感じて、そのときストレスになっているものから逃げるようにしておりました。2
 ところが最近、ストレスの出る場所が変わったのです!
 耳に!!


 えーと、最初に症状が出たのは昨年秋ごろでしたか。仕事と家事と子育てでちょっぴり疲れていたワタクシ、ある日起きると、どーも耳鳴りするんですよね。しかも、耳鳴りと同時に耳に閉塞感があって、なんというか、ず〜っと耳が詰まってる感じ。
 それが2日3日と続いてたんで、さすがに耳鼻咽喉科に行ってみると、低音性の突発性難聴と言われました。低い音が聞こえてなかったようです。
 まあ、実は症状を元にネットで検索して「そうじゃないかな」とは思っていたので、想定の範囲内です。
 んが、治療終了後、想定の範囲外のことを言われました。
「また強いストレスや疲労が元で発症するかもしれないから、そうしたらすぐ来てね」
 と。
 ネットでは、突発性難聴は再発しないって書いてあったヨ、先生!
 んでも、先生の言うことは正しかったようで、それ以後、強いストレスを感じつつ寝た翌日は、耳鳴りがしたりしております。
 「胃が痛い」と言うよりはカッコ悪いけど3、この症状のヨイところは、耳鳴りを理由にして「聞こえなかったこと」にできることだ4。ストレスの結果表れる症状を利用してストレスを取り除く女、それがスズキ。
 で、本題なんですけどね。
 今、耳鳴りしてるッスよ。
 でも、今は別に仕事でストレスって感じてないんだよね。ってことは...。5

  1. ビミョーに違う気もするが。 []
  2. ほとんどが仕事。2回の転職はこの鼻血がキッカケであります。「これ以上この会社にいたら鼻血が出ちゃいます!」って、ほら、カッチョ悪いでしょ []
  3. 偏見 []
  4. ホントに聞こえないことがあるですよ。特に男性の声は耳鳴りにかき消されたりして聞こえない。あ、イヤ、上司限定ってわけじゃなく、ホントにね []
  5. やっぱ、DS Liteが発売日に買えないかもしれないっていうのがストレスなのかな...。 []
Comments (2) Trackbacks (0)
  1. 偏見含みつつも、胃が痛いよりも確実に格好悪い消化器系ですが最終工程(まあようするに肛門)にくるタイプではないかということが半年ちょっと前に判明しております。
    異動と仕事内容の変化による(あと、ちょっとだけ私生活でも?)ストレスがなんと最終工程に来るとは。
    手術まで敢行しましたが未だ完治しておりませんので、これは一生ものになりそうな。凹んでおります。
    それまでは最上流工程(口内炎)とかそういうのだったんですけどねえ。
    それから私の場合もうひとつ、頭痛もありますかね。
    最近減ってきたように思うのはひょっとして消化器系最終工程に移行したからか?

  2. 以前、最終工程に問題を抱える方とお話したことがありますが、他人が「うぷ」と笑ってしまうイメージに反して、本人はとても大変なのだなぁ、ということを実感いたしました。
    それ以来、最終工程問題では絶対に笑わないようにしております。…ご本人の前では。
    イヤ、ワタシも忙しくなるとマジで座りっぱなしの職業ですので、他人事ではありません。本当に心配しています。がんぱって闘ってください!
    うぷ。
    頭痛〜最終工程とは、極端な上から下への移行ケースですね。
    私は鼻から耳とビミョーに上に行っているような。
    ということは、だんだん上に…。
    イヤ〜ッ!髪は長〜いトモダチよ〜〜〜ッ!


Leave a comment

Spam Protection by WP-SpamFree

No trackbacks yet.