KIKUMIMix 呼ばれなくても飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん

711月/070

さよならau、またきてDocomo

20071107.jpg MNPって、電話番号変わらないでキャリアを変更できるんだよ!知ってた?
 ってことで、ドキョモに乗り換えました。
 最近出たばかりのP704iってヤツです。色は白。なんだか小さくて華奢でオシャレでさ、女の人が持つのにふさわしい感じのケータイで、今までのG'sOneとのギャップにイマイチ慣れません。昨日まで"どんなに殴っても蹴っても許してくれて、自分だけにどこまでも尽くしてくれる丈夫がとりえの近所の子"と付き合っていた男が、"会社で誰もが憧れていて触れたら壊れてしまいそうな受付の白鳥麗子さん"と付き合い始めた、みたいな感じ?多分違うと思うけど。
 以前はドキョモ憎し!とか思っていたワタクシに、一体何が!?続きはWEBで!
 


 いえね、ケータイ乗り換えの激しいワタクシが、1年以上も同じケータイを使っていたこと自体実に珍しかったのですが、G'sOne WIN以来、auのケータイに食指が動いたことがなかったのですよ1。この1年以上、auの新機種の発表があるたびにドキドキしながらauサイトを見るんですけど、ど〜もね、な〜んかね、auが打ち出してくる方向性に全然ピンとこなくて、これはどうやら「auがターゲットとしている層から自分が外れて」しまったんじゃないのかなぁと思い始めていたのですよ。
 そんなところへ、転職したマイダーリンの新しい会社所在地で、auの電波が入りにくいというじゃないですか。もともと今年の初めに以前のケータイが壊れてしまって間に合わせで買った機種で我慢していたマイダーリン。最初はメディアスキンにしようかと思っていたようだけど、アレって、ワンセグとかいろいろ電話以外の機能がてんこ盛りじゃないッスか。なんか、それが気に入らないみたいなんですよね。しかも、新しい会社は海外出張もあり得るそうで、ドキョモのWORLD WINGは魅力だそう。
 ワタクシ的にも、ドキョモにはいくつか「これならいいな」と思う機種がありますし2、おサイフ機能もちょっと欲しかったし3、今後はケータイ本体の値段も上がるらしいし、今はドキョモよりもソフトバンクの方が憎いし4、いっちょいってみようかってことで。
 
 今日でドキョモ生活4日目ですが、auの方が便利だったな〜と思うところもいくつかないではないッス。家の電話がKDDIのメタルプラスにしてあるんで、イエ電に着信があるとケータイにCメールでお知らせが送られてくるってサービスが凄く便利だったのに、使えなくなっちゃった。仕方ないけど。
 あと、ケータイのソフトウェアはauのが良かったかな、という気がします。キー操作についても、頻繁に使用するキーが配置上非常に使いにくかったりすることも。これはメーカーの差かな?
 息子のケータイも一緒に変えたんですが、キッズケータイについてはauの圧勝です。
 auのキッズケータイは、キッズモードにするとメニューの中身までちゃんと変わって、子どもに触らせたくないメニューは出てこないようになるんだけど、ドキョモは難しい漢字がひらがなになるだけ。しかも小学校高学年レベルを想定しているようで、中低学年で習う漢字は漢字のまま。高学年レベルの知恵がある子どもにケータイを持たせるなら、ロックかけたいメニューもあると思うんだけどな〜。
 それから、待ち受け画像がダサすぎ。うっかり「公式サイト以外アクセス不可能」のオプションなんかつけちゃったもんだから、勝手サイトで気の効いた待受けを落とすこともできず、結局自作を画策中です。5
 
 とまあ、不満もあったりしますが、今のところ久しぶりに「新しいケータイ使ってる!」感を堪能しています6
 というわけで、今後はあまり頻繁に機種変更できなくなりそうですが、しばらくドキョモのサービスを見守ってみようと思います!

  1. あ、もちろんMediaSkinはカッチョイイと思ったけど、ずっとダンナが欲しがってたので...。夫婦で同じケータイ持ってると、ラブラブみたいで恥ずかしいじゃないですか []
  2. 一年前だったらN902iがよかったんだけどね〜 []
  3. マンションのセキュリティドアをおサイフケータイで開けられるんだよ!すごいね! []
  4. あのCM、作った人の「面白いでしょ?」っておしつけがましさが見えてキライ []
  5. あとねあとね、子どもの場所を検索するヤツ、月々200円の契約料以外に、1回探すごとに5円かかるのよ!!ちょっとひどくない!? []
  6. ワタシはドキョモのケータイでは何故かすべてをマリオ尽くしにしたくなる傾向があるので、待ち受け画面からメニューから着信音から、すべてマリオで統一。いやぁ、メニュー自作したの初めてッスよ []
Comments (0) Trackbacks (0)

No comments yet.


Leave a comment

Spam Protection by WP-SpamFree

No trackbacks yet.