KIKUMIMix 呼ばれなくても飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん

255月/080

即日サポートセンター

IMGP8514.jpg おニューのパソコン買いました!そりゃもうウキウキさ、ひゃっほーい!
 最近カメラに夢中で、うっかりパソコンのことを忘れておりましたが、もうかれこれ5年も新しいパソコンを買ってなかったのですよ。当たり前か。そうか。でもまあ、会社で使っているPCも決してハイスペックというわけじゃなく、要するに家と会社のPCにそれほどギャップもなく、まあ、要するに大して不満を抱かずに使っていたのですが...。
 マイダーリンが新しいMacintoshを購入したとき、事態は一変しました。
 まあ、速いこと速いこと!ワタクシボーゼン。
 今まで「まあ、そんなもん」と思っていた画像処理等々の処理が、鬼のように速い。いつの間にパソコンはこんなに速くなったのだ!ああそうか、この5年の間か。
 でまあ、ワタクシはお下がりのVAIOをメインで使うことにしたのですが、そいつは7年前のミドルクラスの上位機種。一度あのハイスピードの世界を知ってしまったら、カメのようにノロイ。のろい、のろいぞ!ハエが止まるようだぞ!ふわっはっはっは!
 なんてことを言っている嫁を見て、ダーリンも怖くなったんでしょうね、新しいPCを購入することを許してくれました。わーい。


 で、選んだのはヒューレットパッカードのノートブック最上位機種の最新夏モデル。もう中途半端にミドルクラスを選んで後悔なんかしないぜ!!1
 GW前に注文したんですが、夏モデルを発表した直後だったせいなのか、GWをはさむからなのか、納品予定日が約1ヵ月後の5月23日2。ジリジリしながら待っておりましたが、ようやく昨日ブツが届きました。
 喜び勇んで開封し、vista初めて~なんて即興の歌を作りながら起動、初期の起動がヤケに長くて3、vistaはやっぱりクソOSなのかとドキドキしましたが、起動後は非常に順調。画面はデカイわ、キレイだわ、あちこちLEDが青く光ってカッチョイイわ、こりゃいい買い物したワイ!とホクホクしながら、windowsのアップデートをかけて、再起動しろといわれて再起動。
 やっぱりヤケに長い起動時間を待ち、ようやく起動したと思ったら...。
 フリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーズ!
 トラックパッド、キーボード無反応。デスクトップだったらあちこちコードを抜き差しするところですが、ノートブックなんで仕方がないから強制終了いたします。やっぱりクソOSなのかなぁと思いながらも再度電源ボタンを押して起動すると。
 ブオーン...。
 ファンが回ります。ファンが回ります。ファンが...ファンしか回りません。
 待てど暮らせど画面は真っ暗、あちこち光る青いLEDもむなしく、HDの青いLEDだけは頑として光りませぬ、大佐!一大事でおじゃる!!
 慌てて再度強制終了、起動...ファンファンファンとファンしか回らず、さすがにヤバイものを感じます。チラッと、見た先には「サポートを受けるには」と書かれたサポートセンターの電話番号がございます、が、PC歴そろそろ15年になろうというのに、買ったその日にサポートセンターなんて...!!
 しかし背に腹はかえられませぬ、このまま黒い画面を見つめ続けるわけにもいかないので、観念してサポートセンターに電話しました。
 意外にも一発ですんなりつながるサポートセンター4。電話に出たのはなんとも頼りなさげなオトコノコでした。5
 でも今は他に頼む伝手もなく、とにかく言われるがままに6バッテリーをはずし、電源をはずし、電源ボタンを10秒ほど長押し。
「ハイ、ではバッテリーと電源を戻して起動してください」
 え、もう?と思いつつ、言われたとおりにバッテリーと電源を元に戻して、ドキドキしながら電源ボタンを押すと...
 ブオーのファンの音の後、カリカリカリ...とHDが動き出した!
「ああっ!起動しました!」
 よっぽど嬉しそうな声を出したんだろうと思うんですが、それを聞いたサポートセンターのお兄さんも心なしか嬉しそうに、今の作業が一体なんだったのかを説明してくれた。
「静電気がたまりすぎるとうまく動かなくなることがありまして、電源をはずして電源を長押しすることで、静電気が放電されるという作業です」
 ほうほう、と聞いて、喜んでお礼を言って電話を置いたのですが...。
 よくよく考えてみれば、私はこのPCを触ってから数十分しか経ってないわけで、PCを動かなくするほど静電気をためる時間もなかったわけで...ってことは、製造・運搬段階でたまった静電気だったんじゃないんだろうか?そういや、Macが届いたときに比べて包装も簡易だったし、入っていたビニールに恭しく「静電気防止なんちゃら」って書いてなかった7し...。
 まあ、とりあえず「そういうこともある」ということを学んだということで、よしとしよう!
 サポートセンターのお兄ちゃんもがんばれよ~!!

  1. しかも、それでもダーリンのMacBookProより安いしな!それ重要 []
  2. もともとカスタマイズしたノートブックは、注文確定後12営業日後に納品なんだけど... []
  3. 今思えば、すでにこの初期起動が異様に長かったのも異変の前兆だったかも... []
  4. NTTのサポートセンターなんて、人気アーティストのコンサート並につながらないもんね~。イヤミだけどね~。 []
  5. やりとりの端々から、絶対研修を終えた直後の新人さんだと判るオタオタ感。オタオタしてるのはこっちだっちゅーねん! []
  6. 棒読みだったけど []
  7. Macの時は書いてあった気がする []
Comments (0) Trackbacks (0)

No comments yet.


Leave a comment

Spam Protection by WP-SpamFree

Trackbacks are disabled.