KIKUMIMix 呼ばれなくても飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん

410月/030

エントリー間でリンク

まだ踊っているワタシ Movable Typeって、自分が以前書いた記事にリンクしようとすると、ちょっと面倒だなぁと思ってた。個別ファイル名が記事のIDになってしまうので、どの記事がどの番号なのか調べてからでないとリンクが貼れないし、移転とか破損で再構築するとIDが変わっちゃうので、全部リンクを張りなおさないとならないし。この辺、何とかならないかなぁ...と思っていたのね。
「記事のタイトルで検索して該当するものにリンクする」ようにしておけばいいはずなので、MySQLに移行してMTSQLプラグインを使えるようになったのを機に考えてみますた。

189月/030

MySQL化…したのか?

>>
2xUP:ロリポップ MySQLに移行
<<
先日、アナウンスされたとおり、ロリポップでMySQLが使えるという事なのでさっそくやってみました。ロリポおじさんも強い口調で止めていたがを見てうずうずしたので、MySQL化してみることにした。ロリポップに行ってデータベースを作ろうとすると「くれぐれもデータベースに詳しい人以外はつ手ェだすんじゃねぇぞ(意訳)」てなことが書いてあって一瞬躊躇するものの、えいやとDB作成1
 んでもって手順どおりに進めていって、mt-db2sql.cgiにアクセスすると...がーん。思いっきり途中でエラー。

  1. 人間気合です。 []
277月/030

カテゴリートップページ

>>
カテゴリーに日本語を使う方法[dh's memoranda]
<<
 を見て、「不朽版『歴史概論』」完全移転の前にどうしてもやっておきたかった「カテゴリートップページの見栄え変更」を行うことにした。MovableTypeというのは、いわゆるBlogツールといわれていて、ワタシもそのBlogって何なのよと問い詰められると用事を思い出して逃げちゃう程度の理解度なんだけど、とにかくアレよ。記事をカテゴリー別に分類できるのはスバラシイんだけど、分類後の形式は、デフォルトだとすべての記事がすべてどわーっと出てくるもので、その分類がどういうものなのかを説明する「カテゴリートップ」という概念が欠けているのが、通常のページ作成に慣れた身としてはちょっとツライいのね。
 不朽版『歴史概論』は、MovableTypeを使いながらもなるべく通常ページのフリをしたいサイトなので、なんとかして「カテゴリートップ」を作りたかったのです。